さいたま市・浦和でお顔合わせなら「うらわのうなぎ 萬店」へ

  • TOP
  • お知らせ

お知らせ

2026.10.01 イベント
【本日、創業140周年|萬店も、「たれ」も、140年。】

【本日、創業140周年|萬店も、「たれ」も、140年。】

本日10月1日、うらわのうなぎ萬店は、明治19年(1886年)の創業から140周年を迎えました。

浦和の地でこれほど長く暖簾を守り続けてこられましたのも、幾世代にもわたり足をお運びくださった地域の皆様、お客様お一人おひとりの温かいお支えがあってこそです。

改めまして、心より、そして深く、御礼申し上げます。誠にありがとうございます。
これからもご贔屓にいただきたく、何卒よろしくお願い申し上げます。

そして萬店には、店と同じく140年にわたり受け継がれてきたものがあります。

蒲焼きの味を支える、継ぎ足しの「たれ」です。

萬店には、皆様がご想像されるような、たれが入った大きな甕があります。

蒲焼きを焼くたび、鰻の旨みがたれへ重なり、甕は焼き場の強い熱で温められます。

一日の仕事を終えた夜には、新しく仕込んだたれを、まだ温もりの残る甕へ継ぎ足します。たれはゆっくりと冷めながらなじみ、昨日までの味と今日の味が一つになっていきます。

使い、継ぎ足し、火を入れ、また整える。

その日々の仕事を繰り返すことで、萬店のたれは守られ、育てられてきました。

11月3日の「140周年創業祭」でご用意する蒲焼き重も、このたれで香ばしく焼き上げます。

たれに重ねられてきた、明治から令和までの時間。

うな重を味わいながら、その奥に息づく萬店の140年にも、そっと思いを寄せていただけましたら幸いです。

受け継いだ味を守り、磨き、次の世代へ手渡していくこと。

創業140周年を新たな出発点として、これからも「浦和のうなぎ」と職人の手仕事を未来へつないでまいります。

━━━━━━━━━━━━━━
うらわのうなぎ萬店
140周年創業祭
━━━━━━━━━━━━━━

■開催日
2026年11月3日(文化の日・火曜日)

■募集人数
午前の親子枠・午後の一般枠
合わせて100名様

■参加費
無料
※140周年を記念した、本年限りのご招待です。

■応募締切
2026年10月4日(日)23:59
【締切まで、あと3日】

※お申し込み多数の場合は抽選となります。
※すでにご応募済みの方は、再度のお申し込みは不要です。重複応募はお控えください。

詳しい応募条件や注意事項は、応募ページをご確認ください。

▼ご応募は萬店HPのお知らせ欄からが便利です。

応募フォーム
https://forms.gle/pkChCbd9AMVetFK67

皆様からのご応募を、心よりお待ち申し上げております。

#うらわのうなぎ萬店 #萬店 #まんだな
#創業140周年 #創業祭 #うな重食べ放題
#秘伝のたれ #継ぎ足しのたれ #蒲焼き
#鰻重 #うなぎ #浦和のうなぎ
#浦和 #中浦和 #さいたま市 #文化の日
#明治19年創業 #since1886

ページ
TOP