さいたま市・浦和でお顔合わせなら「うらわのうなぎ 萬店」へ

  • TOP
  • お知らせ

お知らせ

2025.09.11 商品紹介
【萬店の自家製お新香から 『白菜漬け』 のご紹介】

 

【萬店の自家製お新香から 『白菜漬け』 のご紹介】

 

「白菜漬け」の仕込み風景より📷

 

萬店でうな重や天丼などのお食事をお召し上がりいただく際には、必ずお新香を添えております。実は、そのほとんどが店内で漬けられたものです。

 

お新香には、100年以上続く熟成自家ぬか床で漬けたきゅうりや大根、そして100年を超えて萬店にいつもの味を届けてくださっている、同じさいたま市内「酒井奈良漬店」の奈良漬もございます。どれも歴史深く、自慢のお新香ですが、今回はこれまでご紹介してこなかった「白菜漬け」をご紹介します🥬

 

「白菜漬け」がいつから始まったのか正確な記録はありません。ただ確かなのは——3代目おかみが萬店に嫁いできた頃にはすでにあったこと。その記憶が正しければ、70年以上ご提供し続けていることになります。

 

シャキシャキとした食感と、ほんのり優しい塩味。

いつでもお客様に安定して美味しいお新香をお出ししたいから、裏側では、天気や気温、食材の水分や状態を見ながら、だし昆布の量、塩分濃度、押し具合等を調整しているのです。

漬物は、ぬか漬けも白菜漬けも、毎日手をかけて育てるもの。これからも代々受け継ぐ味と手しごとを、毎日樽に向かって丁寧に守っていきます。(ちなみに写真に写っている手は4代目社長です😁)

 

この味を一度に楽しめるのが「お新香の盛り合わせ」です。

ぜひ、すべてのお客様にお楽しみいただきたいのですが、実は——萬店で一番「売り切れ率」が高いのが、このお新香の盛り合わせでもあります。

前日からお客様の人数を予測し、丁寧に食材を下処理をして、美味しく漬かるよう願いを込めて一本一本仕込むため、たくさんのご注文をいただいて、数がなくなってきても、追加をすぐにご用意できるものではありません。

 

もうすぐ迎える10月、萬店は創業139周年を迎えます。150周年、200周年のときも変わらず漬物を漬け続けているのかと思うと気が遠くなりますが、それこそが私たちのなすべきこと。これからも精進してまいります。

 

お食事の最後まで、記憶に残る味わいを——。

 

うらわのうなぎ萬店 | 048-862-5648 | https://mandana.jp/

 

#うらわのうなぎ萬店 #萬店 #Mandana

#自家製お漬物 #白菜漬け #発酵食品

#奈良漬 #日本の食文化 #職人の手しごと

#漬物のある暮らし #うなぎと一緒に #食卓の名脇役

ページ
TOP